2009年08月07日

とりさん観察日記

ブラウザゲーム、トリネシア(β版)をはじめてみました。
トリネシアとはどんなゲームかというと

tori01.jpg

このように一つがいのとりさん夫婦と巣箱があります。
とりさん夫婦を動かして、落ちているアイテムを拾い
そのアイテムでいろいろな家具をつくって置いたり
服をつくってとりさんに着せて遊ぶ
ゆるゆるまったりゲームです

tori02.jpg

とりさんがどんぐりを持って飛ぶ姿は
ファンシーで可愛らしいですね。

tori03.jpg

しかし肉を持って運ぶ姿にはびっくりです。
・・・実は肉食?!

tori05.jpg

重たいお肉は夫婦共同で運びます。
tori04.jpg

森にはこんなでっかいキノコが・・・;;;
(キノコ苦手なワタクシ)


普通のゲームのプレイヤーキャラクターは
プレイヤーが動かしている時以外は動きませんよね。
でも、このとりさんはプレイヤーが動かしている時以外でも
自分で勝手に動きます。
とりさんが勝手にキャッキャウフフしてるところを見て
癒されるのも一つの楽しみ方かもしれません。
とりさんたちは
プレイヤーがログアウトしてるときも
勝手にアイテムを拾ってきてくれます。
つまり放置ゲー(ry
ちなみにうちのとりは
しばらく放置してINしてみたら
巣箱の中にきのこ大量につめこんでくれてました(涙)
このゲーム
アイテムを拾ってまわる時間がないって人でも楽しめそうです。



タグ:トリネシア
posted by そよご at 00:00| Comment(0) | トリネシアβ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

勝手に用語集

トリネシアユーザーの間で使われていると思われる用語を
勝手に解説してみた。
昔のエピソードを盛り込んでみたり。
文字しかありません。



【イベント】
ハロウィン、クリスマス、謝肉祭、星祭りがある。(謝肉祭はβのみ)
イベント時には数時間に一度NPCトリによるパレードが行われる。
また、限定素材でイベントにちなんだ家具や服が作れる。

【裏遺伝】
トリは各パーツごとに二種類の遺伝子を持っている。
見た目に表れているものが表遺伝、そして表れていないものが裏遺伝である。
裏遺伝はそのトリの子孫に受け継がれ、子孫の見た目に表れることがある。
それにより意外な容姿の子供が生まれ
群れのバリエーションが広がるというお楽しみ要素である。
しかし裏遺伝は表遺伝と違いユーザーの意志で選ぶことは不可能なため
気に入らない裏遺伝が子供に出てしまい
ユーザーをガッカリさせるというケースも後を絶たない。

【エア抱卵】
抱卵中のお父さんがタマゴが手元にないことに気づかず
そのままの姿勢で何もないところを暖めて続けてしまうこと。
β時代はよく見かけた。
置き去り+エア抱卵のお父さんには哀愁を感じる。

【大型アップデート】
2011/7/12に行われたアップデートを指す。
工作方法の変更と狩りシステムの追加が行われた。
それに伴い自動収集システムが停止され
トリ達はユーザーが操作しない限り動きまわらなくなった。
この変化は大きく
アップデート前と後ではまるで別のゲームのようだと感じる人も多かったようだ。




【カーラス25世】
セントクック城大臣。β参加特典家具の感謝状に名前のみ登場。

【狩り】
大型アップデート時に実装されたシステム。
生息するモンスターに矢を射かけて肉にし、持ち帰ることが出来る。
肉を食べることにより弓矢のレベルが上がる。
素材の肉を拾っていた頃よりいっそう
トリが獰猛な肉食獣であるという印象が強まった。

【境界線】
MAPを区切る黒い境目。
抱卵中のお父さんを乗せた巣を持って通ると振り落とされる。
一時期、境界をまたぐと婚約が破棄されるという噂があったがデマである。

【結婚】
トリは生後90日になると結婚相手を見つけてくるようになる。
縁談発生から7日間破棄されなければめでたく結婚という流れになる。
トリを主人公に設定していない限り嫁ぐか嫁がれるかはランダム。

【限定表示】
自分の群れ以外のトリが見えなくなる不思議なシステム。
密集地で重い時に使ってみよう。



【産卵】
メストリがタマゴを産むこと。トリネシア界のメスは産んだら産みっぱなしである。

【自動収集】
大型アップデート以前、トリたちはユーザーが操作せずとも動き回り
自宅周辺に散らばる素材を収拾していた。
トリが勝手気ままに動き回る様子に癒されていたユーザーも多い。

【重婚バグ事件】
結婚システムが実装された当初
最初に婚約したトリ以外のトリと重ねて婚約してしまうという重大なバグがあった。
そのまま縁談が進んでしまった結果
「嫁いでくるはずの婿が来ず、別の♀トリと結婚していた」などという事態が多発した。

【巣箱】
β〜大型アップデートまではログインすると巣箱視点の状態からはじまっていた。
そのためユーザー=巣箱(の中の人)という認識が一部で広まった。

【座る】
1.イスに近づいて「家具に触るボタン」を押すとトリをイスに座らせることが出来る。
2.メスが身ごもること。その状態から72時間後に産卵する。

【素材アート】
落ちている素材を並べて絵や文字を描くこと。
自動収集が一時停止されていた時期、ユーザーによる素材アートが流行した。
現在では一度つかんだ素材はすぐ消滅してしまうため
大作を作ることは困難であると思われる。



【チェルシー】
死んだトリが入る棺のこと。模様がチェルシーのパッケージに似ていることから。

【チームメイト】
裏遺伝が濃く表れ、両親や他の兄弟とは違った容姿で生まれてきたヒナを指す。
出自はスタッフブログから。
結婚システムが実装され、群れにいろいろな容姿のトリが混ざるようになってからは
ほとんど使われなくなった。

【トリ】
このゲームの主人公。
かざり羽とくちばしをもち、空を飛ぶ。
羽が頭についているのが♂で、お尻についているのが♀。
弓矢を使いこなし、獲物を狩る。
鳥ではなくトリというところがポイント。





【ナッツ】
トリネシア界の通貨。リアルマネーで買える。



【パーク】
トリ世界における地域の呼び名。
セントクック(草原)、サンドストーム(砂漠)、ジャングルマウンテン(密林)
ナイトウッズ(森)、オータムン(秋森)、ホワイトスノー(雪原)の6地域がある。

【バグ】
トリネシアの世界にもゲームである以上バグは存在する。
印象的なのは、β時代に発生した
重婚バグや婚礼衣装がタンスで無限に増えていくといったバグである。
特に前者は重大なバグであったがβだから仕方ないね。
また、正式版開始からしばらくの間は
トリが着地した際
止まれずどこまでも滑って行くバグがあったがいつの間にか修正された。
なお、現在よく確認されているのは
産卵カウントが0になった新婦トリがウロウロ走り回るバグである。
その他にも課金ショップで服や家具を買うと
持ち物一覧が見られなくなるというドッキリなバグもある。
βだから仕方ないね・・・えっ?

【パレード】
イベントパレード、葬儀パレード、課金アイテムの販促パレードがある。
イベント、販促パレードは時間やルートが決まっており
ルート周辺はトリの群れでにぎわうことが多い。

【ピヨールズショップ】
課金の服と家具が買える。
ピヨールと言う名のトリが経営しているという設定。
毎週火曜更新。

【フォーム】
バグの報告をしたいとき、意見を送りたいときは
TOPメニュー→サポート→お問い合わせフォームで
フォームがあるページに行くことができる。
スタッフブログのフォームから送ると怒られてしまうので気をつけよう。

【フラグ(婚約)】
トリ同士の間で縁談が持ち上がること。
ユーザーの意志で破棄することが出来る。
破棄されたトリは2日間泣く動作をするようになり、婚約できない状態になる。

【孵化】
タマゴ状態から168時間経つとヒナが誕生する。
β最初のベビーラッシュでは「孵化」を「羽化」と間違える人が続出したとかしないとか。
ちなみに初期は孵化時間までのカウントが不正確だったため
誕生の瞬間を見ようとしてPCの前で正座して待っていたのに肩すかしをくらう人も多かった。

【双子バグ事件】
正式版開始後間もない2010/5/7のメンテによりおこったバグ。
その時期に生まれたタマゴから一斉に双子が生まれ、ユーザーを驚かせた。
メンテナンスにより修正されたが
以降低確率で双子や三つ子、四つ子が生まれるようになった。

【ペット機能】
大型アップデート以前に巣箱メニューにあったアイコン。
アップデート後はなくなっている。
実装は未定。ペット機能とは何だったのか・・・
野生動物を巣に誘い込んでペット代わりにしているユーザーもいる。

【抱卵】
トリネシア界ではメスが産んだ卵をオスが孵化まで責任を持って温める。
タマゴをこする動作が可愛らしいが人によってはぺチぺチ叩いているように見えるらしい。


【群れ】
トリの家族単位のこと。
ユーザー名=群れ名であり、トリの苗字でもある。
群れのメンバーは固定ではない。
新たに誕生するトリもあれば老いて死ぬトリもいる。
また婚姻により旅立ったりよそから仲間入りすることもある。





【老化】
2011/8/16に突如として実装され、ユーザーを困惑させたシステム。
以降、生後300日前後に達したトリは老化するようになった。
老化したトリは見た目が変化し、動作が鈍くなる。
そして結婚・産卵することができなくなる。
その上物も持てず、空も飛べない。完全にお荷物である。
ここまでひどい状態にする必要があったのかと疑問の声もいまだ多い。





タグ:トリネシア
posted by そよご at 01:00| Comment(0) | らくがき・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介 《トリネシアの巣箱さんに40の質問》

《トリネシアの巣箱さんに40の質問》


自問自答してみたの巻。



1.巣箱名を教えてください
ソヨゴといいます。

2.このゲームをいつごろからはじめましたか?
09年8月のβ開始時からやってます。
今の家族とは10年4月からの付き合い。

3.ただ今何羽家族ですか?
10年8月現在6羽家族です。もうすぐ7羽家族に。

4.群れの家族構成は?
父、母、長女、婿、次女、三女となっております。

5.親の完コピーっ子はいますか?
長女が母親の完全コピーです。

6.子供に隠れ遺伝子が出て嬉しかった・ガッカリしたことはありますか?
嬉しかったのはβ版の長男です。くちばしが好みでした!
逆にガッカリしたのは正式版三女の模様ですねw

7.生まれた子供は♀♂どちらが多いですか?
β含めると ♀9;♂1 圧倒的に女子が多いです。

8.子供に名前はつけてますか?
つけてます。でも今度からは成鳥した時につけるように変えようかと。
目を離したすきに嫁いでたら悲しいからw

9.名づけ方にこだわりはありますか?
両親からそれぞれ一文字以上もらってます。

10.理想の子供の数は?
二世代目は定期的に5羽くらいほしい。
三世代目からは1ペアにつき2羽くらいかなぁ。
・・・しかしなかなか定期的に座ってくれないのが現実w

11.トリのプロフィール欄には何か書いてますか?
生年月日・結婚した日・続柄を書いてます。

12.結婚はトリの意思に任せる方ですか?縁組みしちゃう方ですか?
ある程度操作しちゃいますね。残ってほしい子の縁談は破棄しちゃうことも・・・。

13.大家族めざしてますか?
20羽家族くらいになってみたいなぁ。
それにしてもトリってどこまで増えるんだろ?
限界に挑戦したいw(名前を覚えられる的な意味で)

14.トリにどんな格好をさせてますか?(例:裸族 青で統一など)
長女夫婦には桃色、初代夫婦と子供には黄色を着せてます。

15.マメにログインする方ですか?放置気味ですか?
一日一回はログインしてます。

16.結婚・産卵・卵孵化には立ち会う方ですか?
できるかぎりログインして見に行きますw

17.定住型ですか?放浪型ですか?
引っ越すのがめんどいので定住します。
素材がカンストしたときだけしぶしぶ引っ越しw

18.好きなパークは?
セントクックが好きです。βのスノーホワイトも好きでした。

19.好きな名所は?
風車が好きですねぇ。何回か行きました。

20.今まで行われた中で好きなイベントは?
クリスマスイベントが一番好きです。イルミネーションで飾られたパークが綺麗でした。

21.パレードは見に行きますか?
一度は見に行きますね。でも重いのでパレード沿いには住めませんw

22.イベントで一番楽しみにしていることは?
新しく実装されるイベント服!・・・だったんですが
これからは課金オンリーなんでしょうか・・・

23.好きなトリのアクションは?
子トリの転ぶ・跳ねるアクションが大好きです。かわゆす。
お父さんがタマゴをこするのも好きです。
それとなんといってもロッキングオークにまたがる仕草!

24.巣箱・鳥カゴ・柵無しハウスの中で一番好きなのは?
今の柵無しハウスが一番ですね。でっぱりはちょっとカッコ悪いけどw

25.ピヨールズショップでお買い物をしたことはありますか?
パーティー服を少しだけ買いました。

26.好きな服・帽子があれば教えてください。
クッキーヘッドドレスが可愛くて愛用中。
男子の装備ではチロリアンハットが断トツで好き。

27.好きな家具があれば教えてください。
猫足シングルソファーが高級感あって好きです。
それと持ってないけどプール。トリが水遊びするアクションが可愛いですよね。

28.好きな模様を3つまであげてください。
moyou.jpg

29.好きなくちばしを3つまであげてください。
kutibasi.jpg

30.好きな飾り羽を3つまであげてください。
hane.jpg

31.トリの見た目にはこだわるほうですか?
わりとこだわります。

32.32.こだわると答えた方、それはどこにですか?
模様とくちばしです。この二つにはちょっと好き嫌いがあるかなぁ。

33.双子・三つ子・四つ子を授かったことはありますか?
ないです。いつかは授かると信じてます(笑)

34.交流したい派ですか?ソロプレイ派ですか?
チキンで自分から話しかけたりできないのでソロですが
交流は嫌ではないです。

35.今までプレイしてきた中で一番の思い出は?
βで最終的に11羽家族になったことですね。
正式でも大家族目指したいなぁ。

36.今まで撮った中でベストショットがあれば見せてください。

tori75.jpg
妹タマゴを持ったまま転ぶ長男と
タマゴをキャッチする婿と
スカる父 の図
なんだか面白くてお気に入り。


37.もし戦闘が実装されたら積極的に参加すると思いますか?
最初はものめずらしさから参加するけどだんだん飽きてくる予感がしますw

38.トリの老化についてどう思いますか?
いつまでも元気でいてほしい半面、老トリをはやくみてみたい気もしますねw

39.これから実装してほしいもの(機能・家具・服など何でも)あれば教えてください。
家系図を・・・
あとは押したらトリがピーって鳴くボタンとかw

40.お疲れさまでした。最後にあなたのトリたちに一言。
ねちっこい巣箱でごめんwこれからもよろしく!
それとヒゲパンツ増殖はほどほどにしてくれ・・・><



posted by そよご at 00:00| Comment(0) | トリネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

