2011年10月31日

めんどくさいは悪

 バルビ2が来春サービスを終了する。

最近はINしなくなってたとはいえ寂しいなー。
バルビはいろんなお友達と出会って仲良くなった場所だったから・・・

br12.jpg

しかし納得のサービス終了ではある。
バグや不具合の多さも要因だと思うが
めんどくささもユーザー離れを招いたのでは。
毎日入らないと満腹度さがりますよーってのが気に入らない。
毎日遊んでほしいのはわかるけどさ・・・
「毎日来ると得しますよ」っていうのならいい。
しかし「毎日来ないと損しますよ」ってシステムは駄目だ。
IN「させる」んじゃなくINしたくなるようなゲーム作りをするべきであって
こういう方法で毎日INさせようなんて本末転倒だ。
楽しいものでも強制されると面倒になる。苦痛に感じる。
こういうのは面倒くさくなったら終わりなのだ。

これはトリにも言えると思う。
今の工作システムは面倒くさすぎる。
この「面倒くささ」が得られるものの正当な対価なら
それもおもしろさの一つなんだろうけど。
以前は放置でも作れていたようなものが
今ではいちいち手動で素材から集めなきゃならないなんて
どう考えても手間と成果が釣り合っていない。
こういうやりこみ系じゃないゲームでは
手軽さは正義、めんどくささは悪だ。

このままトリ運営がユーザーの望まない方向へ突っ走るようなら
いつかバルビみたいになっちゃうかもなあ
とチラッと思った。





Copyright (C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
* 「バルビレッジ」は、株式会社 ジークレストが提供しているサービスです。
* 当ブログは「バルビレッジ」、株式会社 ジークレスト とは一切関係がありません。

posted by そよご at 06:32| Comment(0) | らくがき・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

アンケーート

ためしにトリのアンケート作ってみました。
他の巣箱さんがどう思っているのか気になったので。
よろしければ答えてみてください。










ラベル:トリネシア
posted by そよご at 04:11| Comment(0) | らくがき・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

鳥のぬいぐるみ

 ネタもないので
今日はバルビでちょっと前のできごとを
引っ張り出してみようと思います。




2公開の日に一緒に引っ越してきたカワセミ君。

br7.jpg



なんと分裂して4羽に?!

br8.jpg


・・・ではなく
ダイニングにいたのを拾ってきました(´∀`*)
可愛いから見かけるとつい拾ってあげたくなっちゃうんだよね。


br9.jpg

ちなみにマットに座っているのが初代。
初代の左にいるのはヒバリちゃんです。
もっちり感がたまらん(*´Д`)
この子もたくさん拾っとけばよかったなぁ。




カワセミとヒバリのぬいぐるみが可愛すぎて
鳥のぬいぐるみシリーズをコレクションしたくなってしまった私。
すると今度はダイニングに
可愛いツバメぬいぐるみが山ほどおちてるではないか!
これはかたっぱしからイタダキだ!


br10.jpg


ひゃくさ・・・?


br11.jpg
 /満腹度100程度でさわれると思うなよ!\


・・・・・・・・・

ああ!なんてことだ!
ぷりちーなツバメちゃん・・・
君にふれることすらできないなんて(´;ω;`)





今は課金で胃を拡張しなくても
満腹度100↑アイテムを手に入れられるようになったけど
だったらツバメちゃんの時にやってほしかった・・・
(今の仕様は今の仕様でいろいろ問題あるけどさ)




最近ダイニングのアイテムも
全然ほしいと思うようなものがなく
満腹度が減少しないようログインだけして落ちる
というスローライフ(笑)を送っておりますが
鳥のぬいぐるみが落ちて来たら収拾に燃えちゃうかも。





Copyright (C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
* 「バルビレッジ」は、株式会社 ジークレストが提供しているサービスです。
* 当ブログは「バルビレッジ」、株式会社 ジークレスト とは一切関係がありません。


ラベル:トリネシア
posted by そよご at 18:00| Comment(0) | らくがき・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

